LOADING...
お問い合わせ

INFOお知らせ・記事

レポート

7月25日水曜日の畑作業

インターンの大場がこの日の作業をレポートします。

最近ずっと暑い日が続いていましたが、この日は比較的涼しい日で先週の作業日に比べて作業がしやすかったです。といってもまだまだ暑くて、みんな汗だくです。適宜やすみながら、水分補給をしながら作業を行いました。

今日はボランティアとして小学2年生の男の子とそのお母さんお父さんがお手伝いに来てくれました!

まずはみんなで一斉に草取り。3週間前に草取りをしてきれいにした場所ですが、すでに雑草で埋め尽くされていました。雑草の生命力を感じますね。なかには食べられる草もあったそうです。雑草というのがなんだか不思議ですね。畑2

作業中、小学生の男の子が「なんで雑草は生えるの?ねえ、なんでー?」と疑問を投げかけていました。いろんなことに疑問を持つのはいいですね、私はそういうものだと思って疑問にも思いませんでした。見習いたいです!

雑草は全部みんなで刈り取って、跡形も無くなりました。みんなで取り掛かったら、あんなにいっぱい雑草が生えていたところも短時間できれいにできました!畑6

その後、空芯菜の間引き、トマト、ナス、パプリカ等の野菜の収穫、と二手に分かれて作業を行いました。ボランティアの男の子も手を伸ばして一生懸命収穫してくれました!野菜がいっぱいとれました。

畑4

間引きをして、1本だけ残しました。

はたけ

トマト収穫中

畑

今日みたいに、近所の人や農に関心がある人、ノウマチの活動に興味を持った人が、畑に来てくれるといいな~と思いました。いろんなことが新鮮で、とてもおもしろいです。

Keyword :