LOADING...
お問い合わせ

INFOお知らせ・記事

レポート

スイカ割だ!藍染だ!ビアーガーデンだ!

8月4日土曜日、みんなの畑でビアガーデンを開催しました。
前回のイベントに引き続きとても暑い日でしたが、大人が16人ぐらいと子供が11人も来てくれました!

当日は、野菜の収穫、スイカ割り、葉っぱを摘むところから体験できる草木(藍)染め、などのアクティビティもあり、参加した子供たちも一緒になって楽しむことができました!

まずはテントやテーブル、ビールサーバーの準備をみんなで行いました。みんなの畑では準備から片付けまでみんなで取り掛かります。
子供たちが集まってきてからは、藍染めの葉っぱを取りに行ったり、畑の野菜(トマト、ピーマン、パプリカなど)を収穫したりしました。収穫の際、ハサミを交代で使っていたり、「こうやるんだよー」と教えあったり、「うまいじゃん!」と声をかけていたり、みんなで楽しく収穫できているようでした。

38420042_1752002838186648_6589708050976735232_n
採れた〜

38404872_225003991553284_1825100318975721472_n
「こうやるんだよ〜」:経験者は頼もしい

38403314_210711046291054_779686291078905856_n
彩りゆたかな夏野菜がこんなに!

38458618_225899174932794_4810152561640210432_n

38488671_310820469664120_9199502605783400448_n

38421956_2139866266294768_1045451634630459392_n

収穫後は、みんなで集まって自己紹介をし、乾杯!

飲み物は、ヤギサワバルオリジナル「SAKEKASU ALE」などのビールや、「パイナップルビネガーサイダー」「カルピス」!みんなで持ち寄ったおつまみも一緒に美味しくいただきました〜。

38508741_2099588173694150_6211328793773080576_n
もちよりの美味しい!おつまみを準備中〜

38471081_241538016481444_3809896081886543872_n
暑い日に飲むビールはうまいね〜

38454805_273847916535661_3699046257331798016_n
ヤギサワバルの本日のラインナップ

38292806_214501655886835_380625928826388480_n

38292802_281585072393859_216499882528079872_n
こどもも大人もどんな人も入り混じってワイワイ

その後畑でとれたスイカで子供達はスイカ割り!これがすごい大盛り上がり。
周りで見ているみんなの、右!!左!!の声掛けや、スイカが割れた時のみんなの歓声、驚いた表情がとても良かったです。
割れたスイカは中が白くてびっくり、とてもみずみずしくておいしかったです!
スイカは熱中症予防にいいらしく、この暑い日にぴったりでした。

38405303_490632248050048_4378433384033026048_n
がんばるぞ〜!

38405099_631812187200971_2743377645554106368_n
やっている人以上に周りの人が盛り上がる!

38404662_2144019932553461_7978502583884972032_n
勢い余って転んじゃった〜

38405404_248155602673123_672113500801204224_n
準備しておいた冷やしたスイカは真っ赤

38391991_2066870486910721_7695594191904047104_n
もちろん、種飛ばし大会もね

 

38458000_2188204521410533_162917455386116096_n
草木染めの師匠が、みんなの畑で採れた「藍」を使って染体験

38470311_662664880780053_3127764209090166784_n

38391975_2096061037315323_932151282125242368_n

38053480_224831568084461_5806434603212210176_n

38391983_2191281087770448_676819754165469184_n

収穫、乾杯、歓談、藍染、スイカ割りと盛りだくさんのことをしていたら、あっという間に終わりの時間。

片付けもみんなで協力しておこないます。
みんなの畑でのイベントは、参加するだけじゃなく、設営から片付けまでみんなで一緒にできるところがいいな、と思います。参加者の中には、初めて会う人もたくさんいるし、子供から大人、シニアまで年齢層はバラバラ。でも一緒に作業をしていると、年齢とかそういうのは全然関係なく交流できるし、自然といろんな人と関われます。
みんなの畑がそういう雰囲気、空気感なおかげもあると思います。みんなの畑やこのコミュニティのことをもっとたくさんの人に知ってもらいたいな、参加してもらいたいな、と思いました。これからもこの交流の輪を広げていきたいです!

インターン生 大場菜津美(ICU)