LOADING...
お問い合わせ

INFOお知らせ・記事

レポート

支えあえる畑 (カレーの日レポート!)

2017年7月8日、「みんなの畑 カレーの日」イベントを行いました。

これまで育ててきた野菜を使って、カレーを作る。ただ、それだけのシンプルなイベントですが、
この日も総勢50名近くの人が集まりました。
そしてなんと、カレーをつくるために、キッチンカーも登場しました。

カレーを作るというシンプルなイベントなのですが、
・テント張りからテーブルセッティングなどの準備をする
・野菜を収穫する(にんじん、なす、るっこら、とうもろこし、ししとう、バジル、などなど)
・野菜を洗う、切る。
・調理する

19814158_1391671824255085_373212598_o
カレーの食材になる五寸にんじんを収穫

19859281_1391671820921752_1317623526_o

19850866_1391672604255007_1181633468_o

19807892_1228804367229558_2103479050_o

19820774_1391674707588130_113163511_o

19840182_1391673687588232_1286799760_o

19850972_1391674677588133_1441906028_o

19807970_863805910438089_56066946_o

19850610_863804987104848_776297334_o
あれあれ、そんなに水を入れて大丈夫〜!?

19814379_1228804373896224_1614285559_o

19840325_1228804403896221_1717237808_o
鍋に刺さっているのは、カレーをかき混ぜるためのとうもろこしの茎

19850768_1391675224254745_1035420456_o

19840134_1391676534254614_1043901358_o
「俺が作ったカレー。味見、する!?」

19850538_1391680240920910_886755044_o

カレーを作る。それだけではなくて、
・子どもと遊ぶ
・デイサービスの年配の方々と収穫体験する、お話をする。交流する。
・障がいのある人たちと収穫体験する。遊ぶ。交流する。

19720367_1391679140921020_1344027148_o

19814173_1391676544254613_224899882_o
「あらー立派なナスねー」

19830331_863806380438042_1720788246_o

19850674_1391671850921749_2029116815_o
引っこ抜くの気持ちいいー

19850850_1391675844254683_1328140633_o

 

交流する。それだけではなくて、
・ウクレレでみんなで歌う
・スイカの種飛ばし大会をする
・みんなで片付ける

19814231_1391675840921350_2096766884_o

19814352_863805490438131_1316267516_o
霧吹きをかけられて、喜んでます。「もっともっとー」

19820876_863806370438043_859919788_o
本日の、「たくさん食べてくれたで賞!」

19859030_1391681090920825_376113967_o
(採れたてスイカのお味はいかが?)

カレーを作る!とは言ったものの、そう簡単にはできませんでした。
数え上げたらキリがないほどの作業が詰まっていました。
でも、そこは「みんなの畑」。参加者全員がスタッフであり、みんなが協力してイベントをつくりあげていくことができました。

今回のイベントの朝、印象的なこんなことがありました。
ある障害を持ったお子さんのいる参加者Aさんが当日のみんなの畑参加者のグループメッセージで
「おはようございます!今日は、娘のヘルパーさんが手配できず、パパも仕事なので、泣く泣く不参加です。子供たちも残念がっています(涙)」
とメッセージを投稿したところ、すかさず他の参加者が

「Aさん、娘さんのヘルパーさんいなくても、畑に来られるなら、「私たち(ヘルパー)」は沢山いますよ?でも無理はしなくても大丈夫です!私もできる事はお手伝いさせて下さい。無理はいけないですけど^_^;」
とフォロー。

続いて、他の人が、
「その通りです。それがみんなの畑ですから」、
そして他の人も、
「行政サービスだけに頼らない地域づくりが「みんなの畑」なのでご遠慮なく~」
「わたしも参加するので、お子さん対応しますよ。」とフォローの輪が広がっていきました。

そして、Aさんも結果として参加することができ、イベント終了後、「子供たちを連れて、念願の初参加☀とても楽しかったです。参加を迷っていた時に、『手伝うから参加してみたら?』『来ちゃえばなんとかなるよ!』とあたたかい声かけをして頂き嬉しかったです。ありがとうございました。帰宅後、まだ土の付いた人参を洗ったり、トウモロコシの皮をむきたり、普段なかなかできない経験に大盛り上がりの子供たちでした。」
と嬉しそうな感想をいただきました。

「みんなの畑」の理念が、押し付けられること無く、なにげなくみんなに広まって、目指している「みんなの畑」になってきているような気がしたイベントでした。

これからも、みんなの畑は、農をフィールドに「支え合うコミュニティづくり」を行っていきます。

19830240_1228804343896227_1215993291_o

Keyword :