LOADING...
お問い合わせ

INFOお知らせ・記事

お知らせ

年間イベント情報!

春が近づいてきました!2017年度のみんなの畑のイベント情報を決まっている限りお届けします。

今年は、みんなの畑カレーに、ハーブガーデンづくり、自然薯プロジェクト、ガーデンDIYに寄席に、畑パーティーと盛りだくさん。
イベントの個別の詳細な情報はイベントページにアップしていきますので、お楽しみに♪

【終了しました】3/25(土) 9:30〜12:00
“みんなの畑カレーのための種まき大作戦”
野菜づくりの本格シーズンに突入!今回は、じゃがいも、にんじん、とうもろこしの種まきをします!

【終了しました】4/22(土) 9:30〜13:00 レポート:http://www.minhata.com/archives/274
“tokyo 自然薯 project & 畑でDIY テーブル・ベンチ編”
宮崎の自然薯農園とのコラボで東京においては珍しい自然薯を栽培します。そのための種芋の植え付けを行います。
また、地域の家具職人と一緒にガーデンやアウトドアに使える収納式テーブルとベンチの製作ワークショップを行います!

5/13(土)9:30〜13:00 ※雨天時5/20(土)に振り替え予定
“夏野菜とハーブガーデンづくり & 畑でDIY テーブル・ベンチ編つづき”
トマトやナスなどの定番の夏野菜の植え付けを行う他、みんなの畑にハーブガーデンをつくりましょう!
そして、汗をかいた後は、畑で落語を聞いて大笑い!

7/9(土)※日程変更の可能性あり ※時間未定
“みんなの畑カレー&夏野菜&枝豆パーティー!”
収穫した野菜でカレーを作って、夏野菜を食べて、枝豆と地ビールで乾杯!年に2回の畑での交流パーティー。

9〜12月
さつまいもや自然薯、冬野菜の播種〜管理〜収穫に応じて月に1回程度のイベントを行います。野菜づくりだけではなく、まちのみんなと仲良くなる、農のあるまちにいるのが楽しくなる仕掛けがいっぱいです!

毎週水曜日 13:30〜15:00
“定例農作業デイ”
毎週定期的に、ボランティアさんと一緒に畑で農作業のお手伝いをしています。
一緒に農作業で汗をかいて、わきあいあいと交流しましょう!
みんなの畑では農作業に参加いただける生徒、学生さんからシニアまで、ボランティアさんを募集しています。毎回来れなくても、来たい時に来れば大丈夫です。農作業はできなくても、ハーブガーデンを管理したり、休憩用のおやつを用意したり、みんなを見守ってくれるだけでも大丈夫。子育て中のお母さんもお子さんと一緒に来てももちろんOK。
みんなの畑は、みんなの居場所です。

参加方法については、改めてお知らせいたします。